「サインセールは、20%引き」「小さな応援団」「ここでクイズ!」と「ありがとう」

a

20%OFF。サインセール中です。深山のお隣から、「さいとうのりこさん」「間部香代さん」「北川チハルさん」「ささきありさん」「上野与志さん」。可愛い男の子は、とある作家のお孫さん。「たのしいおはなしが、いっぱいだよ~~!」と、元気な声で応援してくれています。(子どもなので、お名前は伏せました。)

b

「山本省三さん」のお顔も。「北川チハルさん」の真っ赤なベレー帽と、紅白のテントが、とっても可愛い。明るく楽しい雰囲気が伝わります。日本児童文芸家協会の担当委員会が、いろいろと準備をしてくれました。お疲れさまです!

c

チャイルド本社から出ている「大型絵本」の「ひなまつり・こどものひ」から、「しょうぶと よもぎ」を読みました。「こいのぼり」もみんなで歌いました。「ここでクイズ! 今日は、5月4日。では、明日は、何の日でしょう?」「どうして、お風呂に菖蒲を入れるの?」。作家仲間で友人の「ささきありさん」が、重い本を持ちあげてくれました。写真を撮ってくれたのは、「かさいまりさん」です。チャイルド本社の担当編集、井上さんも駆け付けてくれました。

 

✿応援してくださったみなさま、ありがとうございました!✿お天気にも、そして出会いにも恵まれた、実りの多い一日でした。数ある本の中で、深山の著作を手に取って下さったことに、心より感謝いたします。✿読み語りでは、チャイルド本社から出ている大型絵本を。昔話「しょうぶと よもぎ」です。こどもの日、どうして、お風呂に入れるの? 重い本を持ちあげてくれたのは、ささきありさんと長井理佳さん。今日からまた創作に励みまーす。また来年のお目もじを励みにしながら。