「ted七変化」「千代田塾2」

大好きなtedと遊んじゃいました。ふ、ふふふ。

お友だちとハワイでバカンス

アロ~ハ~! テッ子ちゃん

まぶしいからグラサン

ちょっとコワイ系? 「チッス!」

花嫁ちゃん「まちにまったお式だわ~」

おばあちゃん「どれどれ、見せてごらん」

千代田塾に出された「童話」と「絵本テキスト」を全て読みました。塾生は9名。提出作品は12編。

昔話をリライトして、保育絵本テキストを作ってみよう! と1月に提案したところ、オリジナルの原稿の他に、保育絵本用に3作のテキストが提出されました。3時間かけて合評します。やる気十分。

本気でプロを目指す、が合い言葉。苦しいこといっぱいあるけど、自分の作品を世に出すことを胸に誓い、仲間と磨き合います。

今回は、塾生のために、「再話のしかた」「ひろすけ童話賞受賞作の背景」を児童文学作家が語って下さり、関西からは編集者がご参列くださいます。資料も準備完了! わくわくします。

千代田塾は、合評をしっかりするため、少人数でやっています。入塾希望者が数名お待ちになっているので、みなさんに学んでもらえるよう良い方法を考え中。もうしばらくお待ちください。

2 Comments

  1. 今日は、楽しい メッチャためになる千代田塾でした。ありがとうございます。ささきあり先生のお話 必死に聴きました。握手してもらえば よかったと 電車に乗ってから 後悔しました。「おならくらげ」すぐ 買って読みま〜す!先生の 「ぼくのつばめ絵日記」とっても面白かったです。ささきあり先生の言ってた 構成力のすごさに 脱帽です。これか、これを身につけねばと 改めて心に誓いました

  2. しんばしちえこさん
    おはようございます! 一夜明けて、いかがお過ごしですか?

    再話のスペシャリスト「ささきあり先生」のお話は、とっても良かったですね!
    再話から「構成を学ぶ」。ホワイトボードを使った画面割りのお話に私も感動していました。
    さすがさすがのお話でした。
    「おならくらげ」買ってくれるのね。みんなで、ささき先生を応援しよう!

    私の、「ぼくのつばめ絵日記」のことも、ありがとう! これからつばめが飛来してくるので、お子さん方にも読んでもらいたいです。よろしくお願いします!

Comments are closed.