エジソンクイズ!

エジソンは一生でいくつの発明をしたかご存じですか? 私は知りませんでした。1000を超える特許を獲得したそうです。

電球を発明したことは知ってたけど、フィラメントに京都の石清水八幡宮の「竹」が使われたことは、全然知らなかった。

今年9月にチャイルド本社から出版される「エジソン」の仕事をさせてもらったことは、今後の自分の生き方を考える上で、大変ありがたかったです。栃木県にある「エジソンミュージアム」へ取材にも行けたし。百聞は一見にしかず。必要とあらば、現場にだって飛んでいきたい。

電球の研究を始めたエジソンは、失敗をくり返し、その数、何千回。なのにあきらめない。仲間の一人が「何千回も失敗したのに、まだやるんですか?」の問いかけをすると、エジソンはこんなふうに答えました。

「失敗じゃないさ。うまくいかない方法が何千個もわかったんだ。さあ、やろう!」

エジソン表紙

絵は、篠崎三朗さん。エジソンがかっこいい!

やっぱりすごいなあ! エジソンって。

*   *  *  *  *  *

深山さくらオフィシャルサイトの「作品一覧」に、「絵本版 新こども伝記ものがたり⑥ 世界の発明王 エジソン」を加えたので、見てくださいね。

今日も暑くなりそう。お体ご自愛ください。(深山さくら拝)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です