思わず笑ってしまう、童話作家の一週間

一日目

金魚のうーたんに朝のごあいさつを。「うーたん、おはよー。どう、調子は?」

20170523_112123

金魚のうーたん。薬浴中。水槽の底にお腹をくっつけたまま。全然、泳げなくなりました。

金魚のうーたんたら、最近元気がない。元気がないというよりも、ぐったりしていて、寝たきり状態なの。こうなっちゃったのは、確か3月初旬。ある朝、水槽の底に沈んでいた。オランダシシガシラという種類の金魚である。頭でっかちのせいで、浮きエサが上手に食べられないのが原因か。

幼少の頃はまだ良かった。頭の大きさはそんなに目立たなかったし、体のバランスも良かったから。私達家族と三度の引っこしも共にした可愛いヤツ、うーたん。

毎日水を取り替えてやり、薬浴をさせたが、だんだん泳げなくなった。横になって、底に沈んだままである。金魚が横になって寝るなんて! 初めて知った。

20170523_112505

ほらね、すぐにこうなっちゃう。電気座布団を水槽の下に敷いて、少しでもお水が温かいように。

エサは自分で食べられないので、菜箸で挟んで食べさせてやった。美味しそうに食べるのを見ると、私も嬉しくて。うーたん、ファイト!!

ところが、今日。とうとう、エサを受け付けなくなってしまったよー。口に入れてやっても、ほいっと吐き出してしまう。うーたん、食べるのだ。食べられなくなったら終わりだよ。うーたん、しっかりして。うーたんてば。

気を取り直し、お洗濯と軽くお掃除をして、仕事に取りかかる。レーズンを頬張り、紅茶をすすりながら、メールで返事を打つ。レーズンは、作家で友人のMちゃんから、紅茶は教え子のMちゃんからもらったもの。うーたんの食事は、変化が無くてつまんないだろうね。と、美味しい物をいただくたびに、思う。

1ok

おかもと香織ちゃんの個展ご案内葉書。みなさん、ぜひ、お越し下さい。6/22(木)11:00~13:00 深山もお手伝いしています。

 

 

イラストレーター&友人の「おかもと香織ちゃんの個展案内」にひとこと書き加えて、編集者数名に郵送&メールでのご案内を。二人でやった仕事の原画も並べてくれるそうだ。私も半日お手伝いを買って出た。お! メールは早いな。早速お返事が来たぞ。

取材関係の連絡が入った。気を引き締めて、粘り強く、が合い言葉。ガンバラなくっちゃ。

千代田塾の原稿拝読の続きをする。気がつけば、もう13:00。お腹が空いた。金魚のうーたん、変わり無し。

お昼のサッカメシ:冷やし中華、きゅうりのぬか漬け(自家製)

*******************

絵本にする「資料」が届いた。佐川急便のおじさんが持ってきてくれた。いつもすみません。届いた旨のお返事をメールで。パシャパシャ。

大型絵本が届いた。苦労が報われる瞬間だ、わーい☆☆☆ ヤマト運輸のお姉さんが持ってきてくれた。ありがとうございます。届いた旨のご連絡を電話とメールで。

千代田塾の原稿拝読を続行。千代田塾は今度の月曜日。前日までには、資料を作らねば。おやおや、もう5時。お買い物、お買い物っと! 今夜は麻婆豆腐にしよっかな。うーたん、変化無し。

*******************

今日会話した人の数:8

今日した小さな親切の数:2

今日読んだ本のページ数:31

今日手書きした文字数:300

今日歩いた歩数:ごめん、数えてないや!

それでは、また今度! さくら