英語絵本シリーズ

えいごえほんを ご紹介いたします。編集者から渡された資料を見たり、図書館へ行ったり、これぞという資料は購入して、再話に努めました。

このページでご紹介するのは4冊。くもん出版から出ている「はじめての えいごえほん」より3冊。

外国語図書を多く扱っている、Jリサーチ出版から出ている「十二支のはじまり」の1冊です。楽しく英語が学べると好評だそうですよ。

CD付き 子どもとたのしむ はじめてのえいごえほん: にほんのおはなし1

英語絵本のために再話したのは、この本が初めて。2016年3月24日初版です。一年足らずの間に、〇刷りされるほど、人気だそうです。「ももたろう=MOMOTARO さるかにかっせん=The Battle of The Monkey and The Crab かさじぞう=KASAJIZO が収録されています。ほかにもアルファベットのうた、あたま かた ひざ ポン! も。楽しいよ~。親子で歌ってみてね~。くもん出版から出ています。英語訳を意識しながらする再話は、とても勉強になりました。

CD付き 子どもとたのしむ はじめての えいごえほん: にほんのおはなし3

OMUSUBI KORORIN=おむすびころりん ISSUN-BOSHI=いっすんぼうし KACHI KACHI YAMA=かちかちやま が収録。英語のうたは、「おはよう」と「マッフィン マン」です。マッフィン マンを しってるかい? 知らなかったら、本でどうぞ!

子どもとたのしむはじめてのえいごえほん せかいのおはなし〈2〉―CD付き

世界の名作を再話しているよ。さんびきのこぶた=The Three Little Pigs きたかぜとたいよう=The North Wind and the Sun あかずきん=Little Red Riding Hood 英語のうたは、「にちようび げつようび かようび」と「ねむっているの」。♪にちようび げつようび かようび♪

パンダのたぷたぷと十二支のはじまり: The Origin of the Ju-nishi

ミニ版です。すべての日本語と英語訳の文章は、♪音声♪で聴けるよ。音声ダウンロード付き。贅沢なことに、音声ナレーションは男性女性合わせて、5人! 楽しく聴いてみよう。いろり端の文化であった昔語りが、いまや、ダウンロードですものね~。くすっと笑える内容になっています。英訳は大学でも教鞭を執られている、リサ・ヴォートさん。NHKラジオ講師も務められています。

 

そしてこのたび、英語絵本「ピーターパンとウェンディ」が出ます。贅沢にも、絵は、「葉祥明さん」。深山は、日本語再話を担当しました。再話するにあたり、届いたどっさりの資料(本)を読み込みました。かつてない量だったけど、知らずにいたことがたくさん発見されて楽しかったです。Jリサーチ出版発刊のこの本でしか読めない「ピーターパンとウェンディ」に請うご期待! ミニ版と大型判の2冊が同時発売です。英訳は大学でも教鞭を執られている、リサ・ヴォートさん。NHKラジオ講師も務められています。