銀座ニコンサロン:「つばくろ」

『みんなの知らないツバメの世界』 佐藤信敏 写真展

佐藤信敏さん0001

銀座ニコンサロンにて

佐藤信敏さん0002

~5/15(火)まで。

今日5/14(月)は、10:30~18:30

明日5/15(火)は、10:30~15:00(最終日)

佐藤信敏さん0005

写真:佐藤信敏さん 文:深山さくら 『つばめの くる まち』(チャイルド本社。編集協力:アルバ)

ニコンサロンでの展覧会には、つばめの写真のほかに、ど迫力のアマツバメ飛翔写真も展示。360度見わたせる、パノラマ画像にも感激。ロマンだなあ!

佐藤さんとは、チャイルド本社から出ている『地球のなかまたち つばめの くる まち』でお仕事させていただきました。つばめ談義に花が咲いて、とても楽しかった。

『つばめのことをみんなに伝えたい』と、佐藤さんは日頃からつばめの写真を撮っています。福島のつばめ調査にも加わっているそうです。

明日5/15が最終日です。

大阪ニコンサロンでは、来月6/7~6/13までの展示。関西の方も、ぜひ、足をお運びください。きっと感動が待っています!

表紙1

つばめにご縁をいただいて、こんな本を書きました。『ぼくのつばめ絵日記』作:深山さくら 絵:宮尾和孝さん フレーベル館から出ています。新潟県の推奨本になったと編集さんから連絡がありました。くわしくは、また。全国学校図書館協議会選定図書、埼玉県優良推奨図書中学年の部。3.4年生にぜひ読んでもらいたい本だそうです。