お祝い事はお祝い事を連れてくる!?

みんなでお祝いしました。「おめでとう!」「おめでとう!」「よかったじゃん!」「すごいすごい!」「後につづけ~~~!」

千代田塾でがっつり勉強したので、喉がからっから。最初はビールで。スパークリングワインや白ワインも美味しかった☆

千代田塾に講師に来てくださった、ささきあり先生が「うれしいことはシェアしたいの」と、プレゼントを抱えかけつけてくださいました。以前、あり先生には、ひろすけ童話賞受賞された「おならくらげ」がどのようにして出来上がったのか、昔話の再話から構成を学ぶなど、千代田塾で教えていただいた経緯があるのです。

「再話することで目が開きました。この受賞は、再話を勉強したからだと思う」と、受賞者談。幼年童話や絵本テキストを作るとき、「昔話」は格好のテキストになるようです。

こうして、楽しい夜がふけていきました。お祝い事は、お祝い事を連れてくる。ひとの喜びをわがことの喜びとできるかどうか。素直に喜べる度量を持ちたいものですね。

ベル1 (2)

千代田塾生のお一人、天見純二さんの「日本新薬童話コンクール優秀賞」受賞をお祝い中!

ベル2 (2)

塾近くのお店「ベルサイユの〇〇」さんで。ワインが美味しかった。棚にずら~~~りと並んだお酒たちが、私たちを待っています。笑。