とりを よぼう! をやってみる。

野鳥は、水も飲むそうで、くみ置きしてみた。すると、なんと! 水が凍ってしまった! 食べてくれるかな? むきそば&リンゴの皮と芯の細切り。


睡蓮鉢に水をくみ置きしたら、凍ってしまった!

ことり:ちょっとちょっと! こおっちゃてるじゃん。半端なこと、すんなよ!
わたし:うげっ。まさか凍っちゃうとはね。何のためのくちばしよ。つんつんしてみてよ。
ことり:つんつん? 可愛い響きだけどな、頭に響くんだよ、ガンガンてな!
わたし:ふーむ。。 

薄氷ならいざ知らず、トンカチでたたいても割れないくらいの厚みのある氷。
小鳥じゃいくらなんでも無理だよね。

さて、どうしよう?

そこに水があるのに飲めないなんて、ビールジョッキを前にして、「待て」をしているようだ。
想像すると、かなりつらい。

氷の大敵って、なんだ?
お湯?

ということに気がついた私は、リビングにとって返し、ストーブの上でカンカンにわいているヤカンを手にした。

氷にかけると、出るわ出るわ、湯気。もわもわ。
「くちばし、火傷しないかな?」
心配は危惧に終わる。
氷は、表面だけ溶けて、すぐに冷たくなったから。
飲める水の層は、たったの5㎜くらいだった。

ことりさん、お越しくださいませ。