初雪の山形

車で走っていると「ん?みぞれ?」。フロントガラスに当たる雨が、雪っぽいので、びっくり。「もしかして積もるかも?」と言ってたら、朝には積もっちゃってました! 2Fの窓を開けて、思わず撮影。冬だ、冬が来ました。子どもなら外に出てはしゃぎまわるんだろうけど、最近は寒いのが身にしみるようになってしまいました。それでも、初雪にうきうきします。

ゆき2

実家は、おコタとファンヒーターとストーブが出てて、ぬくぬく。家の中は暖かくて、おコタに当たりながらミカンを食べて、お茶を飲んで、おしゃべりして、仏さまに手を合わせたりして、家の人たちとまったり。温泉に浸かり、日頃の垢を落として、母が漬けた漬け物をパリパリほおばり、田舎暮らしはいいなあ、なんて思っています。

りんご朝日町和合のリンゴ(ふじ)は、天下一品! しゃきしゃきとして、甘い。

山形のお漬け物(青菜漬け、せいさいづけ)は、冬の風物詩。新米つや姫とコレがあったら他には何もおかずいらない。