深山さくら講演会

講演の内容はいつも通り、そのご依頼に合ったものを作り込みました。こういったとき、パワポのデータだとお伝えしやすいので、お相手に合わせて作ります。

ご招待くださいました皆様、ありがとうございました。深山のこれまでの活動を見つめ直すとても良いきっかけになりました。今後ともよろしくお願いいたします。

◎2021.10.29は、山形市立第四小学校からご招待をいただきました。
子どもの頃、作文や感想文が苦手で、野山駆けまわって遊んでばかりいた身として、いったい何をお伝えすれば?

共に学ぶ仲間は、たいよう学年(6年生41名)の児童たち。目がきらきら輝いて、「どんな話が飛び出すのか」と、待っていてくれました。

演題 「ようこそ先輩~こどもたちの心にほのぼの色の花を咲かせたい~わたしの生き方」

絵本クイズを取り入れて、気軽に参加してもらえるように心がけました。

◎2021.11.5は、山形市立中学校校長会からご招待をいただきました。
テーマは、「 校長先生にお伝えしたいこと。」とのことでしたが、教育現場で長くご活躍されていらした校長先生方に、いったい何を?
ドキドキ☆
幹事の先生に伺ったら、「深山さんがやってこられた活動について教えていただきたいです。」とのことでしたので、絵本や童話を作っている身としてお話できることをお伝えしようと考えました。

演題は「子どもたちの心にほのぼの色の花を咲かせたい。校長先生にお伝えしたいこと。」

子どもの方を向いて仕事をしているお仲間として、絵本現場で学んだことや、驚いたことなど、読み聞かせを交えながらお伝えしました。

◎2021.11.10には、山形市小学校教育研究会 学校図書館部会よりご招待いただきました。
通常はLIVEで行うそうですが、今回は初のteamsによる オンライン研修会 です。
小学校の先生方は、授業の他に、このような勉強会を設けていらっしゃるのですね。

お役に立てるなら、やってみようと決心して。

演題は「豊かな心を育む読み聞かせ 深山さくらの絵本と童話の世界」

会長の校長先生や、幹事の先生方もお疲れさまでした。私もオンライン研修会を経験できました。今後に繋がりそうです。