田園調布学園 中等部・高等部 文芸部顧問

✿童話ってなに?8

✿子どもたちへ未来への希望を届けたい。

✿起承転結って?

✿一人称と三人称=「実践! 一人称と三人称」こすずめとゆきを使って。

といった内容で、90分の講義をしました。

若く豊かな発想に、感嘆。若いって、いいな、すばらしいな。この子たちと関われることに、感謝です。ご縁を結んでくださった方にも、感謝しています。

次回は、5月。5枚童話をみんなが書いてくる約束です。

テーマは、みんなで考えた「さかな・魚・サカナ」。私も書きます! 司書の先生方も書きましょうね~。

大丈夫、「さかな・魚・サカナ」と脳にインプットしたら、わいてきます、ストーリー。

☆ーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーー☆ーーーーーーーーーーーー☆ーーーー☆

文芸部の顧問をやらせていただくことになりました。(写真は、田園調布学園提供。)

「本格的に童話を書きたい、童話創作に興味がある」という声があるそうで、今月からお手伝いをさせていただきます。

緊張しますねー。身が引き締まる思いです。

このご縁をいただいたことに、心から感謝します。頑張らなくっちゃ!

5

童話ってなに? 中等部と高等部の生徒さんたち。

6

読み聞かせの絵本へ、真剣な目を向ける生徒さんたち。若い感性がみなぎって。

8

『こすずめとゆき』(深山さくら・作 黒井健さん・絵)佼成出版社より。向こう側で読んでいるのが、私です。