すずめちゃん親子の ものがたり

ものがたり工房に、すずめちゃん親子がすみつきました。外壁の一部。排気口として使っていたところが気に入ったようです。

こどもたち:チュンチュン、チュンチュン! おなか へったよー!
おとうさん:ほらほら、あわてないの。まだまだ いっぱい あるからね。
おかあさん:くいしんぼちゃんたち、いっぱい たべるのよ。
こどもたち:ぜんぜん、たりないよー! チュンチュンチュン。
こどもたち:おなか へってるよー。まだまだ へってるよー。

そんなわけで、おとうさんと おかあさんは、いったりきたりの おおいそがし。

窓を開けて顔を出すと、おとうさんとおかあさんは電線の上で、ジュージュージュッジュッ! 怖い顔でにらんできます。(でも、可愛い♥)

おかあさん:こどもたち、でてきちゃだめよ。へんなのが いるの。
おとうさん:しーっ。しずかに して おいで。いるのが、ばれちゃうぞ、へんな やつに。

この「へんなの」と「へんな やつ」は、工房主のわたし。笑。
「わかったよ。ひっこめばいいんでしょ。」
すずめ好きとしては、子育ての様子をのぞきたいのよ。もう、しょうがないわね。

以上が、毎朝くりかえされるシーンです。

ものがたり工房からのお便りでした。