クアオルト

葉山コースに参加してきました。

故郷「上山市」は、クアオルト事業が盛んです。

クアオルトって、何?

ドイツ語だそうです。
治療・療養・保養のための滞在=KUR
場所・地域=ORT
ふたつを足して、KURORT。クアオルト。療養地。

実際に何をしたかというと、葉山を歩く。
自然の力を利用して、治癒力を高めようとすることらしいです。

うんちくはさておき、気持ちの良い朝でした。2時間ほどゆっくりと歩き、説明を受けたり、体操したり。新鮮な空気を胸にいっぱい吸い込んで。大きな声をだして、「やっほー!」と叫んだり。サプライズに「ケーキ」と「お茶」をいただきました。

「すごーい!」
こうやって、ケーキに感激するのも、治癒力を高めることになるそう。地元のみなさんのあったかいお気持ちを感じてきました。また、参加するぞー♥