山形の風景「てんぐのそばまんじゅう」と、山形弁の歌い手「朝倉さやさん」

山形の風景「てんぐのそばまんじゅう」と、山形弁の歌い手「朝倉さやさん」。山形県出身、朝倉さやさんが特集されていましたね、NHK朝のおはよう日本の一コマです。民謡日本一の歌唱力と、山形弁と、よく笑う明るいキャラクターで人気沸騰中の朝倉さんです。

「てんぐのそばまんじゅう」(ひさかたチャイルド)が、「おはなしチャイルドリクエストシリーズ」になって再登場です。うれしいので告知させてくださいね。長谷川義史さんが、すごいてんぐと、気の弱いおじいちゃん、気が強く世話焼きのおばあちゃんを見事に描いてくださっています。

さて、2年くらい前に朝倉さやさんの「東京」という曲を初めて聞いたとき、たしか、深夜番組の中だったと思うけど、涙がぼろぼろ、こぼっで、こぼっで。なしてだべね。たぶん、山形から東京へ出てきたときのこどば、思い出したんだと思います。即、CDを購入。何度も聴いては、ジーンとしての繰り返し。朝倉さんがメジャーになって行って、わたし、うれしくてなりません。苦しいこともあったでしょう。こつこつ、こつこつガンバッテいらしたのでしょう。もしかして、紅白とかにも出場!? だったりして。そうなったらいいのにな。

手前味噌でごめんなさい。てんぐのそばまんじゅうも山形弁満載です。風景も山形です。