連載 声に出して読みたい「日々の おと」

今年最後の原稿、12月号ですが、送稿しました。いま、絵描きさんがさし絵を描いてくださっています。

2020年から書かせていただいていて、4年目に突入です。1月号の原稿をそろそろ準備したいと思い、あっ、そうだ! これまでの原稿整理をまずしよう! と思い立ち、出力した原稿をファイル化。それから……。

Excelで「日々のおと」表を作っているので、それも更新しました。丸三年で36作を創作したことになるのですが、さまざまな主人公や登場人物がいます。データ化していないと大変なことになるからです。前に出てきたキャラと違う! なんてことにならないよう、できる限りのことをします。

きつねの兄妹、いのしし一家、ちゅーちゅー幼稚園の先生と園児、くまのおばあさんと子リス、双子のうさぎ、ぽんぽこ園の先生と園児、コパンダ園の先生と園児、こざるのナッちゃんとママ、ぶたさん、うしさん、カルガモ親子……。それから……。

人では、ひなた君一家、菜奈ちゃん一家に、隆之助君とパパ、しゅんくん一家。変わり種では……。

夏のフルーツたちに、秋の食材たち。

たくさんのキャラたちが私を助けてくれました。みんなみんな、ありがとう!

購読者の方から、嬉しいご感想がいっぱい届いています。編集者が毎月まとめて送ってくださるのですが、これがまた励みになって! 生の声が届くことはそうそうないので、とてもうれしいです。みなさま、ありがとうございます。

来年1月号の原稿に取りかかります。来年もまたよろしくお願いいたします。

宗務庁のホームページにお申し込みいただくと、購読ができます。

12月号はこれからですが、11月号までの表紙絵を配置してみました。圧巻ですね~! その月その月にそれぞれ特色があり、美しいですね。

表紙は、河野いづみさんがお描きになっています。