ひのき画廊で、読み聞かせしました。

わ~~♪ たくさんのお客さま!たのしい読み聞かせにしなくっちゃ! 小道具は、『うちわ』です。
深山:クイズを出しますね。さて、3月3日は何の日でしょう?
白いセーターの女性:「女の子のお節句。ひなまつりです!」
深山:みなさん、どうですか?
お客さま「せいか~~い!」
そして、お客さまと、発声練習。「ひなまつり」を合唱。緊張の面持ちをしていた方にも、笑みがこぼれます。

檜画廊4
おかもと香織さんの「こつこつのキセキ」展は、好評開催中! こちらで読み聞かせのお手伝いをしました。
檜画廊2
「はるかちゃんの おいしいひなまつり」(絵・おかもとさん 作・深山 チャイルドブックぷうの3月号掲載作品)を、お客様の前で読んでいるところ。ひざの上にあるのは、小道具「うちわ」。ちらしずしのご飯を冷ますのに、はるかちゃんは「うちわ」をぱたぱたします。私も一緒に、ぱたぱた! 「ひなまつり」の歌を、お客さまみんなで、もう一度「合唱♪♪」。さっき、みんなで発声練習したので、大きな声が出ましたよ~~。にこにこ笑顔がうれしいな。
檜画廊3
おかもと香織さんが「大好きだから読んでね」とおっしゃってくださいました、『かえるのじいさまとあめんぼおはな』(絵・松成真理子さん 作・深山 教育画劇から出ています。ひろすけ童話賞をいただいた作品です)

他に、「どんなおりょうり できるかな?」(絵・おかもとさん 作・深山 キンダーブックじゅにあより)も読みました。お越し下さいましたみなさま、楽しんでいただけましたか?お忙しいところ足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました! (深山さくら)